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ありえない話し 謝れ 謝れ 謝れ 4

【YESorNOで鑑定します】rinkoさん, カウンセラーは厳正な審査をクリアした悩み相談のプロのみが在籍しています。 2019 All Rights Reserved. 本当に悩むんでいるなら、まずはプロへ1回相談してみるべきです。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 前回の完璧主義の対処法の中で少し触れましたが、“成功か失敗か”や“0か100か”、“全か無か”など、事実の受け取り方に中間的なあそびのない、両極思考というものがあります。, この両極思考は、自閉症スペクトラムを始めとした、発達障害をお持ちの方に見られる特性といわれています。しかし、定型発達者(ふつう)でも、その認知のあり方や、心の余裕のあり方ひとつで陥ることがあります。, この両極思考は表向きはそれほど出ていなくても、ちょっとした言葉の受け取り方などでも、心に大きなダメージを与えてしまいます。, ─── 実は傷つかなくていいことに、一喜一憂してしまい、現実を知らぬ間に難しいものにしていく。, 今回は認知のスタート地点に大きな影響を与えかねない、両極思考についてご案内します。, 例えば会話の中で、自分の発言に対して相手のリアクションがやや不服そうであった時、通常であれば『あれ、ピンと来なかったん?』となり、ズレを確かめたりなどの対応に移ります。 第4章:自分の性格や人生を変える準備│選択とコントロール; 第5章-Ⅰ:会話が苦手・行動に移れない・考えを譲れない│完璧主義とは? ├第5章-Ⅱ:謝れない、謝らない・極端な考え方をする│両極思考とは? 心労と過労、カサンドラ状態に陥り3度倒れ、一時はうつ状態に。 Watch Queue Queue. 苦情・クレームがあった時、まずは自社に非があるかないのかを確認する必要があります。自社に非がない場合のモンスタークレーマーからの要求には「ゼロ回答」。不当な要求には一切応じないという姿勢を、スタッフ全員で徹底するべきです。 友達追加は↓のボタンからお願いいたします。, ご意見ご質問ご感想、 コミュニケーション能力、人間関係、コンプレックスの克服…。あらゆることで勝者になり、「ホンモノの自信」を身に着けるためのブログ, 例えば自分のミスが原因で周りに迷惑をかけてしまったとして、そのミスを自分のものと素直に受け止められずに謝ることができない、みたいに。, 素直に謝れない、という心理の中には色々な理由がありますが、やはり素直に謝ることができる人の方がいろんな面で得をすることが多いんですよね。, どんなに謝ることが苦手な人でも、考え方を変えれば謝ることができるようにはなるんですよね。正直、意地を張っても人間関係でこじれることにつながってしまうので、自分に非がある場合は素直に謝った方が楽なんですよね。, みたいなネガティブな想像をしてしまって、謝るべきところを飲み込んでしまうというか。, 「プライドが高いから謝れないんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんけど、僕は違うと感じます。 家族・仕事・交友関係……etc. これらはクレームでよく使われる「クレーム5大表現」ともいえる言葉です。言われたことがあるという方も多いのではないでしょうか。今回はこれらの言葉への対処法について説明します。, 苦情・クレームがあった時、まずは自社に非があるかないのかを確認する必要があります。 自社に非がない場合のモンスタークレーマーからの要求には「ゼロ回答」。不当な要求には一切応じないという姿勢を、スタッフ全員で徹底するべきです。, 謝罪も同じです。まだ状況がわからないにも関わらず、相手からの謝罪の要求に対して「申し訳ございません」と安易に謝罪すれば非を認めたことになり、モンスタークレーマーが付け入る隙を見せることになります。, それでもとにかく謝らなければならない状況に直面した場合には、「(何かわからないが、今のあなたの状況を見ると)ご迷惑おかけしています」と伝えるのが良いでしょう。, ただし、自社に非がある場合は当然謝罪が必要です。心を込めて謝罪してください。そこにはマニュアルは必要ありません。むしろマニュアル的に謝罪すると状況を悪化させることがあります。自分が謝罪される立場だと想像してみてください。あまりにマニュアル的な対応をされたら「あなた本当に謝罪の意思があるの?」と思いませんか?, この2つは、自分がこれらの言葉を使うという人もいるかもしれません。頼りないあいまいな応対をされると、怒りたくなくてもつい「ちょっと、分かる人に代わって」と、言ってしまいたくなるものです。, この場合、2つのケースがあります。1つは応対しているオペレーター自体がクレームの対象になっているケース。この場合は、それ以上対応することは解決につながらならないので、慣れている別の担当者に代わるのが望ましいでしょう。, もう1つのケースは、モンスタークレーマーが自身の要求や価値観を飲ませようとしているケースです。まだ状況がはっきりしていない時点で有利な回答を出させようとか、相手に動揺を与えて間違った回答を引き出そうとするのが目的です。, 「責任者を出せ」と言われて素直に電話を代わること自体、要求の1つに屈したことになり、相手を増長させる機会になりますし、情報がないまま対応せざるを得ない状況を招きかねないので危険です。処理方法の判断をするために、怒鳴り散らされてつらくても、とにかくしっかり状況把握をしてください。, 「誠意」は心から謝罪することです。憤慨している相手でも、心から謝れば受け入れてもらえます。別に金品がほしいわけではなく、自分の気持ちを分かってもらいたいのです。, それでも「誠意はそんなもんじゃないだろう」と言われたら、それはモンスタークレーマーのサインです。まずは、「当社の最大の誠意は、心から謝罪することと考えております」と伝えてください。それでも引き下がらないようであれば「では、誠意とはどういうものとお考えでしょうか?」と聞いてみてください。, ここで「普通はサンプルを送るとか、値引きするとかあるだろう……」というような返答があればモンスタークレーマー確定です。もともとその要求を行うことが目的であり、一般のお客さまのように、困ったことを解決したくて連絡してきた人ではないと判断できます。, 通販やネットショップの場合、最大の譲歩は「返品」か「交換」です。それでも納得せず、「あの会社は○○をくれた」「普通はこんな事をしてくれる」などと言いだしたら、それもモンスタークレーマーのサインです。, 他社と状況は違いますし証拠もありません。相手が言うような対応をした会社が本当にあるのかもしれませんが、それは単に強要に屈しただけです。自信を持って自社のルールに沿って判断・対応を行ってください。自社の判断に対し「納得できない」と言われても、「ご期待にそえず申し訳ありません」と言い続けてください。, 相手の勢いに負けて仕方なく商品券を渡すなどといったことは、もっともしてはいけないことです。「前はこうしてもらったのに」「○○さんは○○してもらったって聞いたわよ」というように、同じようモンスターがまたやって来ることになります。やってはいけないことは、やらないと決めることが大事です。, 「クッション言葉」とは言いたいことの前に付ける言葉で、ビジネスにおいてはさまざまな場面で使われています。「恐れ入りますが」などがその代表的な例です。, 相手が激昂している時にストレートにこちらが言いたいことだけを伝えると、相手の感情がさらに高ぶり、手が付けられなくなることがあります。クッション言葉を使って少しでもおだやかにと会話や交渉を続けられるようにしましょう。, このように、さまざまなクッション言葉が存在しますが、とっさのときにだけ使えるものではありません。日頃から意識して使うようにしましょう。, いずれにせよ、心がけていただきたいのは落ち着くことと、怒らないこと。人間は相手の顔が見えない状態では良心が痛みにくいので、きつい言葉を投げかけやすいのです。顔を合わせて話している時なら絶対に口にしないような言葉でも、電話口やネット上だと使ってしまうものです。それを踏まえてカッとせず、落ち着いて対応しましょう。, 1964年生まれ。87年輸入貿易商社90年大手信販会社:営業・債権管理・決済システム・商品企画。当時大手通販会社を担当。06年、通販向け受注管理開発会社を経て、07年にHAZS株式会社を設立。09年、通販向け内部統制「少額債権管理 社内体制構築支援」をリリース。 14年、国立大学大学院にて「通販の債権管理」を研究。論文「通信販売における顧客の名寄せ知識の構築」などを発表。現代社会において、優良顧客と社員のためにリスクマネジメントは必須であると、通販・ネットショップに対して実践的なリスクマネジメントのノウハウを提供している。, 【最終日も当日申込受付中】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています, 【今日10日も当日申込受付中】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています, 【今日9日から3日間にわたって開催】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています, 【来週開催です!】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています, なかなか納得してくれないクレーマーがよく使う5大表現への対処法。しつこいモンスタークレーマーを撃退する言い回しやコールセンターなどで役立つ対策をご紹介。苦情対応やクレーム処理のコツを押さえましょう【連載第3回】. ピンと背筋が伸びれば、 それだけで自信がみなぎっているように見られ、 「ごめんね」と謝れない子どもたち~理解と対応のポイント~ 保育のお仕事レポート 2015年7月29日 / 2019年5月29日 」…公園などに行くとよく聞こえてくる言葉ですが、皆さまは日頃、このように謝罪を強要してしまうことはありませんか? (個人差はあるので、100%ではありません), 改善されなくてもすごくリッチな気分になれるので 姿勢が悪いと、人に舐められやすいですが バカにされたりすることが激減します。, 発声もスムーズにできるようになり、 自分に甘い人っていますよね。他人に厳しい人も含めた性格や特徴、心理についてご紹介して参ります。また、直す方法や自分に厳しくなる改善方法などについても、あわ... すぐ謝る人の特徴や心理の1つ目は、人を責めない、ということです。非を認めることできる人は、他の人の失敗を責めるようなことはしません。「そういうこともある」や「やろうと思ってしたわけじゃない」という考え方ができるからです。, すぐ謝る人の特徴や心理の2つ目は、対処法を考えるのが早い、ということです。言い訳をすることはありません。言い訳をしている暇があるのなら、その時間や労力を使って、対処法を考える方が先決だという考え方ができます。被害を最小限に抑えようとしているのです。, すぐ謝る人の特徴や心理の3つ目は、視野が広い、ということです。失敗をしてしまうと、どうしても視野が狭くなってしまいます。ですが、すぐ謝る人はもともと視野が広い為、何をどうすれば失敗を防ぐことができたのか、ということを考えられます。また、そこから転じて善後策も考え出すことができるのです。, 謝れない人を謝らせる方法の1つ目は、相手の言い分を聞く、という方法です。まずは相手の言い分を聞いてあげましょう。言いたいことを思い切り言わせてあげた方が、本人もすっきりする為、謝らせることが簡単になるのです。, 謝れない人を謝らせる方法の2つ目は、できているところを褒める、という方法です。相手のできているところや努力を褒めてあげましょう。本人は一生懸命努力したつもりなのです。それを認めてあげることで、謝らせることが容易になります。, 謝れない人を謝らせる方法の3つ目は、丁寧に説明する、という方法です。もしかすると、勘違いをしているのかもしれません。その場合は、本人は正しいと思い込んでいるのですから、謝ることはしないでしょう。丁寧に説明して誤解を解くことで、謝らせることができるでしょう。, 謝れない人を謝らせる方法の4つ目は、善後策を一緒に考える、という方法です。本人は「この後どうしたら良いのだろう」という不安を抱えている可能性があります。その不安を取り除く意味でも、一緒に善後策を考えてあげましょう。不安が解消されれば心にゆとりができる為、謝らせることができるでしょう。, 謝れない人を謝らせる方法の5つ目は、個人的に呼び出す、という方法です。謝れない人は大勢の前で怒られたり謝ったりすることが恥ずかしいと思っている可能性があります。謝らせるには、謝りやすい環境を整えてあげることが大切です。個人的に呼び出すと良いでしょう。, 謝れない人が謝らない時の対処法の1つ目は、気持ちを代弁する、という方法です。本人は本当は悪いことをしたと思っているかもしれません。ですが、その気持ちを素直に言葉で表現することができない人もいます。「悪いことをした」と思っている気持ちを代弁してあげると、相手も折れるかもしれません。, 謝れない人が謝らない時の対処法の2つ目は、怒っていないことを説明する、という方法です。謝らないのは、あなたが怒っていると思い込んでいるからかもしれません。その恐怖心を取り除く為にも、怒っていないことを説明してあげましょう。すると、相手も態度を軟化させるかもしれません。, 謝れない人が謝らない時の対処法の3つ目は、そういう人だと思う、という方法です。何をどうしても謝らない人や謝らない時は、そういう人なんだと思うようにしましょう。その方が、お互いの精神的な面でも楽になるでしょう。, 謝れない人が謝らない時の対処法の4つ目は、飲み物を差し入れる、という方法です。相手は謝らなければならない状態に陥って、興奮状態にあります。そのような状態に時にまともな話し合いはできません。とりあえず、相手を落ち着かせる為に、飲み物を差し入れましょう。気持ちが落ち着いて態度が軟化するかもしれません。, 謝れない人が謝らない時の対処法5つ目は、タイミングをずらす、という方法です。直後は気が動転している為、冷静さを欠いている可能性が高くなります。心を落ち着かせる時間が必要です。タイミングをずらして話し合いをしてみましょう。すると、相手も素直になるかもしれません。, 謝れない人の多くは、決して「自分は悪くない」と思っているわけではありません。悪いことをしたと思いつつも、その気持ちが表現できないでいます。その為、まずは褒めてあげることから始めましょう。努力を認めることで相手の心が軟化し、謝らせることができるかもしれません。, 商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。 Ipad 監視対象 解除 9, 巨人 先発ローテーション 2020 21, 野球 ポジション セカンド 4, セレッソ大阪西 U13 メンバー 2020 37, Google フォーム Gmail以外 4, 人間失格 堀木 クズ 9, 週刊少年ジャンプ 2019年40号 Zip 4, 宿題 言い換え 英語 4, ボンビーガール 北海道 はるか バイト 42, ポケモン 色違いレイド 改造 13, 給料 計算ミス 所得税 15, レイ ライトセーバー フォーム 12, 東京ドーム 巨人戦 日程 2020 9, 返還 返金 違い 28, 芸能人 目撃 リアルタイム 18, ディーラー 店長 担当 29, Tiktok じゅんや 年齢 9, Psobb Destiny コマンド 5, パウロ ディバラ Stats 5, 本格豚の 角 煮 4, アーチェリー レスト コンパウンド 9, ロンドンハーツ 動画 マジックメール 19, Source Music オンラインオーディション 8,

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