找回密码

新型 ミライース バックカメラ取り付け 4

バックカメラの取り付けで、最も難所となるのは「配線の引き込み」だ。難しいと言うより手間がかかるのだが、ここで実際の作業工程を見るとコツがつかめるはず。バックカメラの電源取り出しについても、わかりやすく解説。 バンパー裏も下から覗いてみるとスッカスカなので、配線さえ外に出てくれば、後はどうにでもなる感じです。

車やガジェット情報を発信するブログメディア(月間12万PV程度)。 車いじりやDIY、カスタマイズ、旅行、最新ガジェットレビューなど、読めばオトクになる最新情報から経験を交えたまとめ記事を配信中! バックカメラの付いた車に乗る機会がないわけではありませんが、基本的には目視で確認しながら駐車します。, しかし最近の車って、全方向確認出来ちゃう様なカメラが標準装備だったり、障害物があると警報が鳴ったりディスプレイにインジケーターを表示したりと、凄いですよね!, 実際、狭い駐車場や、奥行きがギリギリのスペースだと、少しでも奥に詰めよう、端に寄せようと思ったら、感覚だけでは不安と言う事もありますよね。, 冒頭でも言った通り、基本的には車の操作や安全確認は目視とミラーで行うと言うのは鉄則なんですよ。, …なので、問題なく確認さえ出来れば、そんなに高画質である必要はありませんし、車庫入れでスピードを出す様な事もないので、ドライブレコーダーの様にフレームレートの高い物を選ぶ必要もないと考えます。, おもちゃみたいな値段なので、流石に大丈夫か?と不安ですが、一応防水との事ですし、レビューを見てもそんなに悪い印象は受けなかったので、お試しには丁度良いかな?と2個買ってみました。, ただ、これを買った後に気付いたのですが、映像反転タイプのガイド線入りで、画面反転やガイド線を消す事は不可能。, 夜間用のLED照明は普通の高輝度白色タイプ。つまり可視光線ですので、バックギアに入れた際に明るく光って目立つのが嫌だと言う人には向かないです。, これらを嫌う人には、ガイド線のON/OFF、画面の反転に対応した物、LEDが赤外線ライトと言うタイプも2000円程度から見付かるので、下記のリンクから気に入った物を探して選ぶと良いかと思います。. さて、取り付けの前に、今回購入したカメラをご紹介しましょう。 冒頭でも言った通り、基本的には車の操作や安全確認は目視とミラーで行うと言うのは鉄則なんですよ。 あくまでも、バックカメラはギリギリを詰める際の確認用、補助機能です。 くれぐれも、バックカメラだけに頼って車庫入れなんてしない様に。 …なので、問題なく確認さえ出来れば、そんなに高画質である必要はありませんし、車庫入れでスピードを出す様 … 5.1 【バックカメラ本体 (a0119n)】 5.2 【カーナビ・モニター】バックカメラの映像を出力する

バックカメラ(リアカメラ)の取り付けは、diyでも十分可能。理由は配線がシンプルだから。ここで紹介するバックカメラの付け方は、「車に穴を開けない」「さり気なく目立たない」のがポイント。あらゆる面で、非常にスマートだ。 車の出張メンテナンス・整備・修理は Seibii, デンソーテン販売 SOLING(ソーリン) バックカメラ バックアイSM 汎用RCAタイプ 1年保証, バックカメラ リアカメラ 12V 42万画素数 IP68の防水レベル ネジでナンバープレート取付車載カメラ 白, 【ノーブランド品】2系統の映像入力 12V車用 ミニオンダッシュ液晶モニター 4.3インチ バック切替可能, パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G520D 5インチ ワンセグ SSD16GB バッテリー内蔵 PND 2018年モデル CN-G520D, パワーシード Powseed 内張り剥がし 樹脂製 パネルはがし4点+ クリップクランプツール 5点セット ハンディリムーバー 内張り 剥がし はがし 外し 工具 パーツ オリジナル ツール (赤), 【Amazon.co.jp限定】ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験 工具セット 基本工具 + P-958 VVFストリッパー DK-28AZ 特典ハンドブック・DVD付, S2合金鋼 60in1 精密ドライバーセット 特殊ドライバー 56種ビット ドライバー ねじ回し ドライバービット トルクス y型 小型 mac t4 t8 レンチ 六角 星形 U型 三角ネジ 五角 プラス マイナス 磁石付き iPhone / macbook air / Android / 携帯電話 / スマホ / PC / パソコン / カメラ / メガネ / 時計 / 他の電子製品などに修理・開腹・分解・修復 DIY作業 多機能ツールキット 工具 (オレンジ), エーモン 配線コネクター(赤) DC12V80W以下/DC24V160W以下 10個入 E673, TRUSCO ナイロン結束バンド(耐候性タイプ) 2.5×99 100本入 TRJ100B, 3M スコッチ 電気絶縁用ビニルテープ 117 黒 19mm×20m 117 BLA 20.

ミライースLA300sに実際にタコメーターを取り付けてみました。カーステレオ裏にあるは以前の色がどの電源なのかや回転信号線の色などを紹介していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 決まった場所に取り付けるパーツと違って、配線を加工したり、見栄えが悪くならない様に配線を隠して取り回したり、一体どこから配線を外へ出すのか、美観を損なわないカメラの位置は?などなど。, バックカメラの取り付けって、大変と言ったイメージがあるのですが、事前に計画を立てて作業すれば案外サクッと短時間で終わります。, 失敗したり、思った以上に時間が掛かってしまうのは、計画や下調べ無しのぶっつけ本番でやってしまうと、ですよね。, 今回の場合だと、カメラをどこに固定するのか、配線をどこから外へ出すのかを決めておかないと、後半で悩んで作業の手が止まってしまうと言う事になると思います。, 助手席側はグローブボックスを避けて配線を通すのに工数が増えるため、運転席側へ回す事にします。, ここからサイドシル側のカーペット裏に配線を這わせて行き、リアシートのヒンジ脇からラゲッジスペースへ。, リアバンパー右後方を下から覗くと、外からの配線を引き込んでいる直径5cm程のグロメットが確認出来たので、ここから外へ配線を出す事が出来そうです。, ちなみに、BK型のアクセラはオーディオカプラにリバース信号線が来ておらず、該当の21番ポートが空きになっています。, そのため、カメラの電源はハッチのバックランプから分岐し、ナビへ入力するリバース信号もここから前方へ引こうと思います。, メーター周りなどを探せばリバース信号があると思いますが、色々と慣れない部分を分解するよりは、ついで作業で後ろから前へ引いた方が早そうだからです。つまり手抜き(笑), 今回、ハッチのバックランプからリバース電源取り出しとなるので、窓枠の内張りの中に配線を通し、ヒンジ脇の蛇腹ホースから室内へ引き込みます。, とりあえず、今回はランプのカプラ根元から確保したので、難易度の高い蛇腹を通して、天井裏に抜けようと思います。, 後は天井裏からピラーを這わせ、前方から引っ張って来た線と同じ場所に合流させる流れです。, ちなみに、後からリバース信号を引っ張って来るのも、同じ場所を通ってナビへ向かう事になりますね。, サイドシル脇も、このステップを取り外せばカーペットをめくる事が出来るので、この中を通して一気に後ろのラゲッジスペースを目指します。, 内張りは上部だけ浮かす事が出来れば、腕を突っ込んで狭いスペースからラゲッジルーム側に捻じ込めそうですが、この時点では何とも言えないところ。, ラゲッジルームに配線が通れば、後は側面の内張りを剥がしてゴールに辿り着きそうです。, カメラの位置は後方から確認すると、ナンバープレート上部のバンパーに少し切り込みを入れれば設置出来そうですし、少しナンバーをずらしてみたところ、ナンバープレート裏はフラットな鉄板が貼り付けられているので、ここに屋外用の強力両面テープで貼り付け、ナンバープレートでプレスしちゃえば良さそうです。. 今回はスイフトにバックカメラを取り付けてみたので、バックカメラの取り付け方法や注意ポイントなど、作業様子も合わせて紹介したいと思います!これからバックカメラを取り付けようと検討中の方は参考にしてみてください。, この記事で紹介している施工事例はあくまで一例です。作業は自己責任で行ってください。取り付けに自信がない方は、近所の車屋さんに取り付けを相談してみてください。, sugiは免許を取ってからもうすぐ2年になりますし、いまのところ大きな事故も違反もありません。スイフトが納車されてからはトータル約45,000kmほど走っているので、これだけ走れば運転にも慣れてきます。, なので、ぶっちゃけバックカメラはいらないです!(笑)でも、運転しているとたまーに思うことがあって、、, 車にバックカメラを取り付けることになりましたが、バックカメラを取り付ける方法は、配線場所に多少の違いがあっても基本は一緒で全車種共通の作業です。, この記事では、sugiの愛車「スイフト」を例に紹介していきますが、スイフトに限らずバックカメラの取り付け作業は他車種でも参考になるかと思います。なので車にバックカメラ取り付けを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。, はじめに断っておきますが、クルマにバックカメラを取り付けるのは、ちょっとだけ手間が掛かります。というのも、バックカメラをクルマに取り付けるには幾つかのパーツを外す作業と、バックカメラの電源を確保するために配線をいじる必要があるからです。, このブログでは「カーナビの取り付け方法」も紹介しているのですが、レベル的には、カーナビ取り付けの経験があれば、ほぼほぼ問題なくバックカメラも取り付けることができるかと思います。, バックカメラを取り付ける手順ですが、詳しく紹介する前に大まかな手順を紹介しておきます。, ① 必要な道具を用意する② 「バックカメラ」の取り付け位置を決める③ カーナビ/モニター側で配線場所を確認しておく④ 「バックカメラ」を取り付ける周辺のパーツを剥がす⑤ 「バックカメラ」を取付予定場所に仮留め⑥ 「バックカメラ」の配線を通す予定の場所にある「ステップ」や「ウェザーストリップ」を剥がして配線を通す⑦ 「バックカメラ」の電源を取る⑧ 「バックカメラ」の角度を調整する⑨ 最終確認して作業完了!, また、作業前には必ず動作確認を行うことをおすすめします。動作確認しておかないと悲惨なことになります、、, バックカメラを取り付けるのに、最低限必要な工具を紹介します。足りないものがあればどこかで調達しておきましょう。, sugiは価格重視で「A0119N」というバックカメラを購入しました。新品でも2,000円でお釣りがくる”激安で激安な素敵すぎる”バックカメラです。, 安いものでよければ、Amazonや楽天でレビュー評価の高いバックカメラを買えば大丈夫かと思います。, 品質や画質を求めるのであれば、パイオニアやPanasonic製のブランドもののバックカメラがおすすめです。, 壊れても簡単に取り替えできるからと思って選びましたが、2年以上問題なく動きました!一度だけバックカメラが映らなくなりましたが、配線箇所を見直したらすぐに治りました!, バックカメラは、モニター・カーナビと連動して使います。いま使っているカーナビ・モニターがバックカメラの映像出力に対応しているか確認しておきましょう。, そもそもモニターが付いていない、高年式の車や輸入車などではバックカメラが使えない場合があります。バックカメラの映像出力ができる「モニター」もしくは「カーナビ」を必要に応じて用意しておきましょう。, 「内張り剥がし」は、ドアのステップなどの内装・クリップを剥がすのに必要な必須アイテムになります。パーツ類を無理やり手で曲げると、折れたり破損・ケガする恐れもあるおで、こちらはケチらず準備しましょう。, 場合によって「はさみ」で代用もできますが、配線加工に使うので「ペンチ」も用意しておきましょう。, バックカメラによては付属している場合があったり、ネジ留めタイプのものもありますが、両面テープで固定したい場合には用意しておきましょう。, おすすめは、3M製の「屋外用」「超強力タイプ」の両面テープがおすすめです。sugiの施工事例で2年間全く剥がれなかったです。, テールランプを外したり、アースを取ったりする作業で必須になります。車種によって形状が異なるため、セット売りされている「ドライバーセット」のようなものを用意しておくと便利です。, バックカメラの電源を取る作業で必要になるのがこちらの「ワンタッチコネクター(別名:エレクトロタップ)」とよばれるパーツです↓, あまり見慣れないパーツですが、電源を分配(コンセントのタコ足配線のようなイメージ)の役割があるパーツです。1個数十円〜数百円と安価で売られています。, 色は関係なく、形状(配線の太さ)によって大きさが変わってきます。別にワンタッチコネクターを使わなくても配線出来なくないですが、これを使った方が断然ラクですし、なにより確実なので初心者は「ワンタッチコネクター(エレクトロタップ)」を使うのがおすすめです。, 先ほども紹介したバックカメラ(A0119)を簡単にレビューしておきます。パッケージはこんな感じ↓, 付属品は、本体・説明書・取り付けネジ・長いケーブル・カーナビ側に繋ぐケーブルのセット↓, メーカー品はどれも1万円近くしますが、こちらはたったの2,000円。sugiは貧乏なのでコスパを求めました。, ここからは、バックカメラを実際に取り付けていきます。手順や方法・配線の注意点などは以下で詳しく紹介していきます。, スイフトのバックドアを開けるとステップがあるのですが、こちらは左右2箇所、下側2箇所の計4箇所が「クリップ」で固定されています。「内張り剥がし」を使って「クリップ」と「ステップ」を取り外します↓, 車種によっては、トランクルーム・バックドア内張りの下に「ウォッシャー液の配管」や「バックライト」などの配線が通っている場合があります。無理に引っ張らず慎重に作業しましょう!, 先ほどのパネルを外すと、車内とバンパーの内側を繋ぐ換気ダクトのような穴が出てきます。外側からバックカメラの配線を車内へ通していきます↓, バックカメラですが、まだ本取り付けしないで仮止めしておきます。sugiは市販の結束バンドを利用しました↓, 続いてバックカメラの電源を確保します。バックカメラの電源は、ギアを「R(リバース)」に入れた時だけ電流が流れるようにしたいので、バックライトの「+」配線から電源を取っていきます。, まずは「バックライト」を取り外します。スイフトの場合、2箇所がネジで留まっているので、そちらを外して手前に引っ張れば剥がせます↓, バックライトが外れたら、車側にある以下のようなパーツを取り外して配線をバックライトまで通します↓, 若干固めのゴムで覆われていますが引っ張れば外れます。外れたら車内側から配線を取り込みます↓, アース接続が終わったらバックライトから電源を取ります。ここで先程紹介した「エレクトロタップ/ワンタッチコネクター」を使います↓, エレクトロタップは配線を2分配するためのものです。外したバックライトユニットからバックライトの配線を探し「エレクトロタップ」を使って電源を取る配線を作ります↓, スイフトは黄色の配線がバックライトの+配線なのでそこと車内から引っ張ってきたバックカメラの赤い線を挟んでペンチで圧着します。, ちゃんと中の銅線が剥けているかを確認すること!このとき通電せず動作しない場合があります。, 挟んで取り付けが終わったら、最後に絶縁テープで上から何回か巻いてやるのがおすすめ。私は最後にやっておきました。, これでバックカメラの電源取りは完了です!あとはバックライトを元通りに取り付けます。, アース接続は金属部に繋げればOKなので、マイナス配線を金属部に繋げます。スイフトの場合、元から付いていたアース部分に追加でお邪魔させて貰いました↓, ボルトを軽く緩め、隙間にマイナス側を挟み圧着すればOK!ケーブルを少し強めに引っ張って抜けなければ大丈夫です。, これでバックカメラの電源は取れたので、バックカメラの配線を助手席→カーナビがある位置まで配線していきます。, 外すのが面倒なら、邪魔にならない程度まで手で配線を押し込めばOK!今回は手抜きしないで配線を進めます↓, カーナビ側にバックカメラの入力配線があったのでそちらに接続するだけでOKです!※私が使っているカーナビはPioneer(パイオニア)の楽ナビです。, メーカーが違ってもバックカメラ入力信号は黄色線なので、そこに繋げばOKです。グローブボックスの外し方はカーナビ取り付けをやった過去記事を参考にしてみてください。ここまでで取り付け作業は完了です!, …うん。予想通り逆に取り付けてしまったようです(笑)だから仮止めは大事なんですよね、、, 今度はバッチリですね!ここから手動でバックカメラの角度を微調整して取り付け作業完了です。ちなみにこの青線は消せないそうです。(モデルによっては配線を切断すると切れるタイプとかもあるみたいです), レンズの歪みなどもあるので、この青線を100%信頼して駐車するとぶつけるので、それっぽく調整。完璧を求めなければそれなりに意味のある線になります。, バックカメラを取り付けて嬉しくなった私早速ドライブに繰り出しました。とりあえず駐車ができるシチュエーションのある近くのスーパーにやってきて使ってみました!, sugiがバックカメラを取り付けた理由としては、後方の下方が見えないのが怖い(崖とかある山道を多く走るので)という理由だったのでこの角度が見えるようになっただけでもう感激!, 気になる画質ですが、正直あまり良くないです。2,000円クオリティーなので全体像が把握できる程度の画質があれば良いかなと思います。夜間もノイズが入るものの機能的には問題ないと思います。, 画質を追い求める方は先に紹介したパイオニアやパナソニックといった1万円前後のメーカー品を買えば間違いありません。, スイフトはコンパクトカーで、運転にも慣れてきたのでバックカメラは必要ないのですが、バックカメラを取り付けてみると安心感があるので良いですね。山道や狭い駐車場に停める機会も多いので色々と重宝しそうです。, バック駐車が苦手・運転に自信がないという方はバックカメラの取り付けがおすすめです。リアバンパーをぶつけた時の修理代とバックカメラの取り付け工賃とでは比較になりませんからね(笑), 旅と冒険とクルマとガジェットが好きな25歳個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。.

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バックカメラの取り付けで、最も難所となるのは「配線の引き込み」だ。難しいと言うより手間がかかるのだが、ここで実際の作業工程を見るとコツがつかめるはず。バックカメラの電源取り出しについても、わかりやすく解説。 バンパー裏も下から覗いてみるとスッカスカなので、配線さえ外に出てくれば、後はどうにでもなる感じです。

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バックカメラ(リアカメラ)の取り付けは、diyでも十分可能。理由は配線がシンプルだから。ここで紹介するバックカメラの付け方は、「車に穴を開けない」「さり気なく目立たない」のがポイント。あらゆる面で、非常にスマートだ。 車の出張メンテナンス・整備・修理は Seibii, デンソーテン販売 SOLING(ソーリン) バックカメラ バックアイSM 汎用RCAタイプ 1年保証, バックカメラ リアカメラ 12V 42万画素数 IP68の防水レベル ネジでナンバープレート取付車載カメラ 白, 【ノーブランド品】2系統の映像入力 12V車用 ミニオンダッシュ液晶モニター 4.3インチ バック切替可能, パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G520D 5インチ ワンセグ SSD16GB バッテリー内蔵 PND 2018年モデル CN-G520D, パワーシード Powseed 内張り剥がし 樹脂製 パネルはがし4点+ クリップクランプツール 5点セット ハンディリムーバー 内張り 剥がし はがし 外し 工具 パーツ オリジナル ツール (赤), 【Amazon.co.jp限定】ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験 工具セット 基本工具 + P-958 VVFストリッパー DK-28AZ 特典ハンドブック・DVD付, S2合金鋼 60in1 精密ドライバーセット 特殊ドライバー 56種ビット ドライバー ねじ回し ドライバービット トルクス y型 小型 mac t4 t8 レンチ 六角 星形 U型 三角ネジ 五角 プラス マイナス 磁石付き iPhone / macbook air / Android / 携帯電話 / スマホ / PC / パソコン / カメラ / メガネ / 時計 / 他の電子製品などに修理・開腹・分解・修復 DIY作業 多機能ツールキット 工具 (オレンジ), エーモン 配線コネクター(赤) DC12V80W以下/DC24V160W以下 10個入 E673, TRUSCO ナイロン結束バンド(耐候性タイプ) 2.5×99 100本入 TRJ100B, 3M スコッチ 電気絶縁用ビニルテープ 117 黒 19mm×20m 117 BLA 20.

ミライースLA300sに実際にタコメーターを取り付けてみました。カーステレオ裏にあるは以前の色がどの電源なのかや回転信号線の色などを紹介していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 決まった場所に取り付けるパーツと違って、配線を加工したり、見栄えが悪くならない様に配線を隠して取り回したり、一体どこから配線を外へ出すのか、美観を損なわないカメラの位置は?などなど。, バックカメラの取り付けって、大変と言ったイメージがあるのですが、事前に計画を立てて作業すれば案外サクッと短時間で終わります。, 失敗したり、思った以上に時間が掛かってしまうのは、計画や下調べ無しのぶっつけ本番でやってしまうと、ですよね。, 今回の場合だと、カメラをどこに固定するのか、配線をどこから外へ出すのかを決めておかないと、後半で悩んで作業の手が止まってしまうと言う事になると思います。, 助手席側はグローブボックスを避けて配線を通すのに工数が増えるため、運転席側へ回す事にします。, ここからサイドシル側のカーペット裏に配線を這わせて行き、リアシートのヒンジ脇からラゲッジスペースへ。, リアバンパー右後方を下から覗くと、外からの配線を引き込んでいる直径5cm程のグロメットが確認出来たので、ここから外へ配線を出す事が出来そうです。, ちなみに、BK型のアクセラはオーディオカプラにリバース信号線が来ておらず、該当の21番ポートが空きになっています。, そのため、カメラの電源はハッチのバックランプから分岐し、ナビへ入力するリバース信号もここから前方へ引こうと思います。, メーター周りなどを探せばリバース信号があると思いますが、色々と慣れない部分を分解するよりは、ついで作業で後ろから前へ引いた方が早そうだからです。つまり手抜き(笑), 今回、ハッチのバックランプからリバース電源取り出しとなるので、窓枠の内張りの中に配線を通し、ヒンジ脇の蛇腹ホースから室内へ引き込みます。, とりあえず、今回はランプのカプラ根元から確保したので、難易度の高い蛇腹を通して、天井裏に抜けようと思います。, 後は天井裏からピラーを這わせ、前方から引っ張って来た線と同じ場所に合流させる流れです。, ちなみに、後からリバース信号を引っ張って来るのも、同じ場所を通ってナビへ向かう事になりますね。, サイドシル脇も、このステップを取り外せばカーペットをめくる事が出来るので、この中を通して一気に後ろのラゲッジスペースを目指します。, 内張りは上部だけ浮かす事が出来れば、腕を突っ込んで狭いスペースからラゲッジルーム側に捻じ込めそうですが、この時点では何とも言えないところ。, ラゲッジルームに配線が通れば、後は側面の内張りを剥がしてゴールに辿り着きそうです。, カメラの位置は後方から確認すると、ナンバープレート上部のバンパーに少し切り込みを入れれば設置出来そうですし、少しナンバーをずらしてみたところ、ナンバープレート裏はフラットな鉄板が貼り付けられているので、ここに屋外用の強力両面テープで貼り付け、ナンバープレートでプレスしちゃえば良さそうです。. 今回はスイフトにバックカメラを取り付けてみたので、バックカメラの取り付け方法や注意ポイントなど、作業様子も合わせて紹介したいと思います!これからバックカメラを取り付けようと検討中の方は参考にしてみてください。, この記事で紹介している施工事例はあくまで一例です。作業は自己責任で行ってください。取り付けに自信がない方は、近所の車屋さんに取り付けを相談してみてください。, sugiは免許を取ってからもうすぐ2年になりますし、いまのところ大きな事故も違反もありません。スイフトが納車されてからはトータル約45,000kmほど走っているので、これだけ走れば運転にも慣れてきます。, なので、ぶっちゃけバックカメラはいらないです!(笑)でも、運転しているとたまーに思うことがあって、、, 車にバックカメラを取り付けることになりましたが、バックカメラを取り付ける方法は、配線場所に多少の違いがあっても基本は一緒で全車種共通の作業です。, この記事では、sugiの愛車「スイフト」を例に紹介していきますが、スイフトに限らずバックカメラの取り付け作業は他車種でも参考になるかと思います。なので車にバックカメラ取り付けを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。, はじめに断っておきますが、クルマにバックカメラを取り付けるのは、ちょっとだけ手間が掛かります。というのも、バックカメラをクルマに取り付けるには幾つかのパーツを外す作業と、バックカメラの電源を確保するために配線をいじる必要があるからです。, このブログでは「カーナビの取り付け方法」も紹介しているのですが、レベル的には、カーナビ取り付けの経験があれば、ほぼほぼ問題なくバックカメラも取り付けることができるかと思います。, バックカメラを取り付ける手順ですが、詳しく紹介する前に大まかな手順を紹介しておきます。, ① 必要な道具を用意する② 「バックカメラ」の取り付け位置を決める③ カーナビ/モニター側で配線場所を確認しておく④ 「バックカメラ」を取り付ける周辺のパーツを剥がす⑤ 「バックカメラ」を取付予定場所に仮留め⑥ 「バックカメラ」の配線を通す予定の場所にある「ステップ」や「ウェザーストリップ」を剥がして配線を通す⑦ 「バックカメラ」の電源を取る⑧ 「バックカメラ」の角度を調整する⑨ 最終確認して作業完了!, また、作業前には必ず動作確認を行うことをおすすめします。動作確認しておかないと悲惨なことになります、、, バックカメラを取り付けるのに、最低限必要な工具を紹介します。足りないものがあればどこかで調達しておきましょう。, sugiは価格重視で「A0119N」というバックカメラを購入しました。新品でも2,000円でお釣りがくる”激安で激安な素敵すぎる”バックカメラです。, 安いものでよければ、Amazonや楽天でレビュー評価の高いバックカメラを買えば大丈夫かと思います。, 品質や画質を求めるのであれば、パイオニアやPanasonic製のブランドもののバックカメラがおすすめです。, 壊れても簡単に取り替えできるからと思って選びましたが、2年以上問題なく動きました!一度だけバックカメラが映らなくなりましたが、配線箇所を見直したらすぐに治りました!, バックカメラは、モニター・カーナビと連動して使います。いま使っているカーナビ・モニターがバックカメラの映像出力に対応しているか確認しておきましょう。, そもそもモニターが付いていない、高年式の車や輸入車などではバックカメラが使えない場合があります。バックカメラの映像出力ができる「モニター」もしくは「カーナビ」を必要に応じて用意しておきましょう。, 「内張り剥がし」は、ドアのステップなどの内装・クリップを剥がすのに必要な必須アイテムになります。パーツ類を無理やり手で曲げると、折れたり破損・ケガする恐れもあるおで、こちらはケチらず準備しましょう。, 場合によって「はさみ」で代用もできますが、配線加工に使うので「ペンチ」も用意しておきましょう。, バックカメラによては付属している場合があったり、ネジ留めタイプのものもありますが、両面テープで固定したい場合には用意しておきましょう。, おすすめは、3M製の「屋外用」「超強力タイプ」の両面テープがおすすめです。sugiの施工事例で2年間全く剥がれなかったです。, テールランプを外したり、アースを取ったりする作業で必須になります。車種によって形状が異なるため、セット売りされている「ドライバーセット」のようなものを用意しておくと便利です。, バックカメラの電源を取る作業で必要になるのがこちらの「ワンタッチコネクター(別名:エレクトロタップ)」とよばれるパーツです↓, あまり見慣れないパーツですが、電源を分配(コンセントのタコ足配線のようなイメージ)の役割があるパーツです。1個数十円〜数百円と安価で売られています。, 色は関係なく、形状(配線の太さ)によって大きさが変わってきます。別にワンタッチコネクターを使わなくても配線出来なくないですが、これを使った方が断然ラクですし、なにより確実なので初心者は「ワンタッチコネクター(エレクトロタップ)」を使うのがおすすめです。, 先ほども紹介したバックカメラ(A0119)を簡単にレビューしておきます。パッケージはこんな感じ↓, 付属品は、本体・説明書・取り付けネジ・長いケーブル・カーナビ側に繋ぐケーブルのセット↓, メーカー品はどれも1万円近くしますが、こちらはたったの2,000円。sugiは貧乏なのでコスパを求めました。, ここからは、バックカメラを実際に取り付けていきます。手順や方法・配線の注意点などは以下で詳しく紹介していきます。, スイフトのバックドアを開けるとステップがあるのですが、こちらは左右2箇所、下側2箇所の計4箇所が「クリップ」で固定されています。「内張り剥がし」を使って「クリップ」と「ステップ」を取り外します↓, 車種によっては、トランクルーム・バックドア内張りの下に「ウォッシャー液の配管」や「バックライト」などの配線が通っている場合があります。無理に引っ張らず慎重に作業しましょう!, 先ほどのパネルを外すと、車内とバンパーの内側を繋ぐ換気ダクトのような穴が出てきます。外側からバックカメラの配線を車内へ通していきます↓, バックカメラですが、まだ本取り付けしないで仮止めしておきます。sugiは市販の結束バンドを利用しました↓, 続いてバックカメラの電源を確保します。バックカメラの電源は、ギアを「R(リバース)」に入れた時だけ電流が流れるようにしたいので、バックライトの「+」配線から電源を取っていきます。, まずは「バックライト」を取り外します。スイフトの場合、2箇所がネジで留まっているので、そちらを外して手前に引っ張れば剥がせます↓, バックライトが外れたら、車側にある以下のようなパーツを取り外して配線をバックライトまで通します↓, 若干固めのゴムで覆われていますが引っ張れば外れます。外れたら車内側から配線を取り込みます↓, アース接続が終わったらバックライトから電源を取ります。ここで先程紹介した「エレクトロタップ/ワンタッチコネクター」を使います↓, エレクトロタップは配線を2分配するためのものです。外したバックライトユニットからバックライトの配線を探し「エレクトロタップ」を使って電源を取る配線を作ります↓, スイフトは黄色の配線がバックライトの+配線なのでそこと車内から引っ張ってきたバックカメラの赤い線を挟んでペンチで圧着します。, ちゃんと中の銅線が剥けているかを確認すること!このとき通電せず動作しない場合があります。, 挟んで取り付けが終わったら、最後に絶縁テープで上から何回か巻いてやるのがおすすめ。私は最後にやっておきました。, これでバックカメラの電源取りは完了です!あとはバックライトを元通りに取り付けます。, アース接続は金属部に繋げればOKなので、マイナス配線を金属部に繋げます。スイフトの場合、元から付いていたアース部分に追加でお邪魔させて貰いました↓, ボルトを軽く緩め、隙間にマイナス側を挟み圧着すればOK!ケーブルを少し強めに引っ張って抜けなければ大丈夫です。, これでバックカメラの電源は取れたので、バックカメラの配線を助手席→カーナビがある位置まで配線していきます。, 外すのが面倒なら、邪魔にならない程度まで手で配線を押し込めばOK!今回は手抜きしないで配線を進めます↓, カーナビ側にバックカメラの入力配線があったのでそちらに接続するだけでOKです!※私が使っているカーナビはPioneer(パイオニア)の楽ナビです。, メーカーが違ってもバックカメラ入力信号は黄色線なので、そこに繋げばOKです。グローブボックスの外し方はカーナビ取り付けをやった過去記事を参考にしてみてください。ここまでで取り付け作業は完了です!, …うん。予想通り逆に取り付けてしまったようです(笑)だから仮止めは大事なんですよね、、, 今度はバッチリですね!ここから手動でバックカメラの角度を微調整して取り付け作業完了です。ちなみにこの青線は消せないそうです。(モデルによっては配線を切断すると切れるタイプとかもあるみたいです), レンズの歪みなどもあるので、この青線を100%信頼して駐車するとぶつけるので、それっぽく調整。完璧を求めなければそれなりに意味のある線になります。, バックカメラを取り付けて嬉しくなった私早速ドライブに繰り出しました。とりあえず駐車ができるシチュエーションのある近くのスーパーにやってきて使ってみました!, sugiがバックカメラを取り付けた理由としては、後方の下方が見えないのが怖い(崖とかある山道を多く走るので)という理由だったのでこの角度が見えるようになっただけでもう感激!, 気になる画質ですが、正直あまり良くないです。2,000円クオリティーなので全体像が把握できる程度の画質があれば良いかなと思います。夜間もノイズが入るものの機能的には問題ないと思います。, 画質を追い求める方は先に紹介したパイオニアやパナソニックといった1万円前後のメーカー品を買えば間違いありません。, スイフトはコンパクトカーで、運転にも慣れてきたのでバックカメラは必要ないのですが、バックカメラを取り付けてみると安心感があるので良いですね。山道や狭い駐車場に停める機会も多いので色々と重宝しそうです。, バック駐車が苦手・運転に自信がないという方はバックカメラの取り付けがおすすめです。リアバンパーをぶつけた時の修理代とバックカメラの取り付け工賃とでは比較になりませんからね(笑), 旅と冒険とクルマとガジェットが好きな25歳個人事業主 / ブロガー / アフィリエイト / Webデザイナー / ライター / フォトグラファー / 投資家 / 月間12万PVブログ (SUGI MAG)なかのひと / インドアなら猫とアニメと洋画があればいい, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。.

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