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漫画 場面転換 多い 15

さみしそうに 君がつぶやく © 1994-2020 Toon Boom Animation Inc. All rights reserved.

が多いように感じられます。 学校の外観や空にアオリが多いのは現在の時刻を表すためなのでしょうか ... 【漫画考察】場面転換について (03/04) 新しいブログ設立 (02/28) 制御しない (02/27) ここ最近 (01/30) 反省点まとめ (10/24) 最新コメント .

また、映像としては別の場面に転換するものの、構図は意図的に変えないという表現をしたい場合にも使えます。真ん中にいる主人公のポジションは変わらず、背景だけが別の場所に移動するというような演出です。 さらに別の使い方としては、回想シーンが始まるときに使われることもあり� 漫画を描くのって難しいですよね。コマ割、テンポ・読みやすさ、フキダシの位置、場面転換、捨てゴマなど、気にしなければいけない点がたくさんあるものの画力と違って明確な練習方法がないし、どうやったら上達するのか悩んでる人も多いんじゃないでしょうか。, なので今回は、昔私が練習していてこれは効果があったぞ!と思う「漫画」を描くための練習方法をご紹介していきます。, 「脳内で動くシーンをどう切り取ってコマの上で表したらいいかわからない」という状態なんじゃないかと思います。, 最初の1コマ目の入り方やカメラワーク、会話(フキダシ)のテンポ、コマの大きさなど慣れていない最初の段階でわけもわからず考えて描こうとするから「難しい!!」ってなっちゃいます。, そして自分で考えた構想は無駄なシーンがあったり、逆に足りないシーンがあったりして「ちゃんと読み手に伝わる映像」なのか判断するのが難しくてまた悩んじゃいますよね。, なので私は当時、それらを改善すべく「漫画」を練習する方法として、ただひたすら小説作品を漫画(ネーム)に変換する練習というのをしていました。, 練習に使わせてもらう作品は、普通に読者として読んでいて「面白い!」「好き!」と思った作品をチョイスするのがポイントです。, 練習するために選んだ作品ではなくて、「読者として好きな作品」である理由は、初見で自然とイメージ映像が湧き出てきたであろう作品なので映像化しやすいこと文章に突っかかりなどがなく「すらすらと読めた」であろう作品のため、視覚化するのに必要な情報が過不足なくそろっていることです。, とくに「すらすらと読める」というのは一見当たり前なんだけど実はすごく難しいんですよね。, 作品を作る時の初心者の最大の難点は漫画、小説問わず「すらすら読める」「意味が分からない・状況が理解できない点がない」作品にすることです。, だいたい上記のことができない理由は「無駄なシーンが多い」、「必要なシーンの欠落」、「テンポが悪い」が原因なのですが、自分の作品を作りながらこれを自力で気づいて添削して改善していくのはすごく難しいです。, ただ人間って不思議なもので、自分の作品の添削は正しくできないけど「ひと様の作品には添削ができる」んですね。あとゼロから作り出したものより完成されてるものを添削しやすいというのもあります。, なので土台としてひと様の作品をお借りしてネームに起こす練習をしてみて、読み返して添削するという手法がとても有効でした。, 小説は二次創作作品でもいいと思いますが、面白いと思って選んだ作品であれ、練習作品の公言や公開してしまうと作者様が快く思わない場合や反応に困らせてしまう場合もあるかもしれません。お取り扱いには十分注意してください。個人的には、公開せずコソ練がおすすめです。, ネタはたくさん思いつくのに漫画にできない!プロットからネームにするのがとても時間がかかっちゃう!, 起承転結もプロットでは成立しているのに漫画(ネーム)に起こそうとするとどのコマから始めたらいいのか、プロットのシーンごとのつなぎの展開はどうしたらいいのかわからない。, 上手くネームに持っていけない人はおそらく文に書いてあるところ以外のイメージがパッと思い浮かばずに悩んでしまうんじゃないかと思うんです。, 小説から感じたとおりに「漫画を描く」ことに慣れてきたら、次はアニメを漫画にしてみてください。, アニメは漫画原作のものが多いので、自分で漫画に起こしたあと原作漫画を「お手本」として正解を見ることができます。(※漫画に正解はないと思いますが、プロの人が描く商業作品という意味で「正解」と使っています), とくにアニメから漫画にする練習は、場面転換の仕方、テンポを考える練習になるのでおすすめです。, もちろん動画と静止画の漫画では最適な表現方法は違うんですが、原作漫画と照らし合わせた時に「なるほど!」と気づけることがレベルアップにつながると思います。, あくまで私は、なんですが、「漫画力のレベルアップのための漫画の模写」は練習の最終段階までは必要ないかなと思いました。, コマ割やカメラワークを模写して気づくテクニックはもちろんあると思いますが、それを気にするのは初期段階では早いからです。, 流通している商業作品や、自分の目に入ってくる漫画の多くはどれも「普通に漫画になってる」もので、それを模写しても最初の段階では「それがすごいということに気づけない」んですよね。, デッサン模写は「正しいお手本」と「自分の絵」を比べられますが漫画模写で練習したいポイントは「テンポ」や「コマ割」「カメラワーク」「その状況に応じたページ作り」だったりするので知識や技術のない状態で「完成された漫画」を模写してもあまり意味がありません。, なので、上で書いたように「小説からネームにしてみる」や「アニメからネームにしてみる」の練習をして、「正しいお手本」と見比べて「なるほど!」と気づく練習方法の方がオススメです。, 職業:漫画アシスタント。 ↓ しかし、余情的といってもすぐそのような文章を書くのは難しいですから、すでにある作家の作品を参考にしてみましょう。特にオススメなのは、昭和のフォークソングです。, 例として、イルカが歌う『なごり雪』(作詞:伊勢正三)の歌詞の一部を見てみましょう。, 汽車を待つ君の横で なんで私が「小説原作」「脚本原作」を書かないのか、そしてなにより「シナリオ原作」に対するマンガ家の改変に寛容なのか。それは、原作付きマンガを描くマンガ家が陥りやすい「失敗」を避けるため、です。その「失敗」とは――, マンガは、「文字」と「絵」で構成されています。しかしどうしても「絵」に重点が置かれるもの。よく外国人が日本のマンガを読むとき、こう言いますよね。「日本語はわからないけど、絵を見りゃだいたいストーリーを追える」マンガは「文字」と「絵」で構成されたメディアですが、「絵」が語る情報量は非常に多く、「文字」はそれを補完するものに過ぎません。まずはその点を皆さんに確認してもらいます。, ここに2ページのマンガがあります。私が原作を書いている『放課後カタストロフィ』第1巻の一幕。怒っている少女は「恐怖の大王」。寝坊して2015年に降臨し、ノストラダムスの大予言が成就しなかったせいでオカルトにシラケムードの人間達に、新たに「2099年地球滅亡新予言」という恐怖を与えた上で、将来地球を滅ぼそうとしています。……が、実はオカルト的な秘密結社「イルミナティ」が、大王よりも先に地球を滅ぼそうとしており、「予言」よりも先に地球を滅ぼされたら困る大王が……と、ちょっとあらすじ紹介しすぎましたが、そんな状況で恐怖の大王は激おこです。マンガでは、ここで「(余は)怒った」というセリフや説明は不要です。恐怖の大王は「怒っている」と絵でわかりますから。では、小説ならばどうでしょうか。, 「激怒した」という情景描写、あるいは説明セリフが必要となるのがわかっていただけますね。なんせ「文字」でしか内容・ストーリーを伝えられないので、説明が多くなります。改行の多いラノベであっても、特に一人称小説の場合、地の文も意味合い的には「セリフ」に近いでしょう。これは、小説じゃなくても、脚本でも同じです。私のスタイルの「シナリオ」であってもです。「文字」でしか相手(この場合、作画のマンガ家)に、ストーリーを伝えることが出来ない以上、実はマンガにした場合に限っては、不要な文字が含まれている。, 原作(脚本・シナリオ・小説限らず「文字」で提供する場合)では、作画家にストーリーや情景をわかってもらうために原作を書く。文字で。それを渡せば、「絵」として「マンガ」として構成し直した時、, という齟齬が出るのは当たり前。その演出を考えるのは、コマの構成(ネーム)を描くマンガ家です。どうしたら無駄なくコマが収まるか。セリフを削り、絵を魅力的に描けるか。マンガとして、一切の無駄を省かねば、見開き2ページが読者に窮屈に見えてしまう。コマ数だけの問題ではなく、フキダシの中のセリフも同様。絵で伝わる、絵と意味が被るセリフはバッサリ切っていく。「絵」と意味の被る「文字(セリフ)」があれば、「絵」を優先し、削られるもの。文字で書かれた「原作」とは、「絵=マンガ」という着地点がある以上、そういうものです。, もうおわかりですね。原作付きマンガにおけるマンガ家が陥りやすい「失敗」とその理由……, 原作に書かれたセリフをそのままマンガにして、セリフがすべてを説明してしまう。(=絵が二の次になってしまう。), セリフと絵が同じ意味を重複し、無意味に情報量が過多になる。(=ひとつのコマで、セリフも絵も自己主張し、くどくなる。), これは単に読者にとって読みにくいものになり、マンガ家としても原作の「文字」に引っ張られ過ぎ、自分の「マンガ力」を発揮できないことになります。, ただしこれは、その原作が「文字ベース」に限る話で、ネーム原作はまた別の話です。それはもう「絵を描くマシーン」に徹するのが最善です。, 「マンガ家は漫画原作者がいなくてもマンガを描けるが、漫画原作者はマンガ家がいないとマンガを作れない」ひとつの「マンガ」という作品を作るために、漫画原作者が出来ることは、ストーリーを作ること。マンガ家にその“素材”を提供すること。つまり、名前が出ている「作家」でありながら、その実質は「裏方」でしかない。漫画原作者は、「マンガ」という作品を仕上げて発表するマンガ家のために、そのお手伝いをしているに過ぎません。だから私は、原作からマンガとして仕上がった際のセリフの改変に、文句は付けません。マンガとして一番美しい形に仕上がるのならば、自分の原作は“素材”。それをおいしくキレイな“料理”に仕上げたマンガ家さんには、敬意を評します。そして感謝をします。, 前回紹介した、私の書く「猪原式シナリオ」を見てください。これは、マンガの見開きページを想定して、6、7ページのコマ構成、コマ数まで指示してあります。が、完成した横島さんの見開きも、もう一度チェックしてみましょう。, 実はこの見開きページには、私のシナリオの「6、7ページ」より前の「4、5ページ」の最後の1コマ分が入っており、その分私のシナリオの最後の2コマ分は、次の見開きに送られています。, まず前のページの最後のコマでロング(引き構図)で描き、劇場で銃撃したテロ犯が「どんな姿で出て来たのだろう?」と気を持たせます。気になった読者は、ページをめくる。すると……, こうした、次の見開きへ読者の興味を誘導することを「メクリ」と言うんですが、私の原作シナリオではこの「メクリ」を用意していなかったのです。本来、私はこうした「メクリ」に気を使ってシナリオを書いているのですが、ここは「メクリ」ではなく、「場面転換」(つまり、ページをめくると場面が変わっている)の意図で、ページを区切っていました。でも、やっぱりめくってショッキングな顔が現れるほうがマンガとしては良いんじゃない? という判断が横島さんにあって、彼がページ構成(ネーム)をそのように改変した、ということです。ここはこれが正解だったと思います。しかしそれがわかるのは、実際マンガとして完成されてからのこと。そうしたマンガ家のフレキシブルな、マンガとして正解を導く構成を期待した場合、私のシナリオがそのまま、100%コマ構成が変わらずマンガになるわけがないのです。セリフのみならず、構成(ネーム)がシナリオから改変されても当然である。そういうスタンスで私は原作シナリオを書いているのは、そういう訳があるのです。, もうおわかりでしょう。私が書く「猪原式シナリオ」は、ページごとのみならず、コマ数まで指定した形のシナリオ。だいたいのコマ構成(ネーム)を頭で描きながら、文字おこししているのに過ぎません。それはかつてコンビマンガ家であり、実際ネームを描いていた経験から、しかし絵を描くのが面倒(笑)ゆえに出来ることであり、重ねてここで前々回の「漫画原作者になるには、まずマンガ家になれ」という部分を理解してもらえると思います。頭の中で、マンガの構成(ネーム)の理想が出来ている。それを目指して、マンガ家に描いて欲しい。そして私の理想より更に上回る構成が出来るのなら、改変もまったく厭わない……, セリフが削られる事前提で、説明セリフや地の文を考えるのはムダだと思ってしまう。小説としての体裁よりも、マンガとして着地するために、冗長な文章を書いてるヒマはありません。小説原作ではなく、最初から「小説」を書けと言われれば、小説は書けますけども。アマチュアレベルですけど。, 頭の中でネームを描いている以上、カメラワークや構図までイメージしている。このシーンではこのキャラの顔をアップで! 横顔で! 表情見せないように背面向きで! そういう部分まで踏み込んでシナリオを書いています。映像脚本においては、そうした「演出」は「演出家」なり「カメラマン」なり「監督」なりの仕事です。状況とセリフだけ。そういうソリッドなものが映像脚本。私はそれ以上に踏み込んで、文字を書いてしまいたい。脚本原作ではなく、最初から「映像脚本」を書けと言われれば……書ける! と言いたいところですが、これはちょっと難しいかな。詳しく書くとそれだけでもうひとつエントリーが書けるくらいですが、それでもちょこっと説明すると……私は映像脚本の「時間感覚」を持っていません。書こうとするストーリーが、だいたい何ページのマンガになるなーという「ページ感覚」は持っているのですが、それが何分、何時間になるかなーという「時間」として把握出来ないんですよね……。これは今後の仕事のためには、身につけなければならないものとも自覚しているんですが。, あくまで私が書くのは「文字」であり、「絵」がつくと、「マンガ」になると齟齬が出る。自分の書く「原作」は「文字」のみであるゆえに、冗長な部分がまだまだある「素材」でしかない。「マンガ」という完成品を作るために、セリフ、構図、構成……マンガ家がその素材をどう「改変」しようと文句はない。, 私は、私の書く原作に対するマンガ家の「アドリブ」に期待している、ということです。ただしこれは、マンガ家の力量で、私のアタマの中に描いたネームより、より良いものになっているならば。の話です。というわけで……, 今後、私の「原作」を料理する「マンガ家」さんがいらっしゃったら、そんなスタンスで俺は原作書いてるって事、忘れないで欲しいんですよ! がんばってくださいね!w, 上巻は107円、下巻は215円です。「猪原式シナリオ」で書かれたマンガ原作と、それに対する横島一さんのネーム作例が収録されています。「kobo」「iBooks」等、電子書籍サービス各社でも発売中です。, 漫画原作者をやっています。ご連絡は下記各SNSをご利用ください。 任天堂 サッカー スポンサー 43, ライム 韻 違い 10, ジャニーズjr 短 編集 裏 9, 返還 返金 違い 28, エビ中 コール 2018 5, 腸液 出る 原因 10, Sidem 全体曲 歌詞 9, パク セワン トッケビ 7, エクストレイル T32 後期 ホイール 13, シニヨン バレエ アレンジ 14, 自衛隊 払い下げ 中古車 7, ドラゴン騎士団 セシア ネタバレ 21, 嵐 A受け 小説 39, 鬼 滅 攻め主 13, 中田敦彦 ツイッター やめた 22, チアダンス キック 種類 36, Cisco Vpn Client ローカル Lan アクセスの許可 8, ドラえもん 擬人化 Ss 40, マツキヨ ローション 評判 28, 朝の山 ツイッター リアルタイム 5, カネコアヤノ 群れたち Rar 5, ママスクエア パート 口コミ 9, スカパー オン デマンド 通信量 4, Cover Song Collection 高木さん Rar 8, 稲村ジェーン Dvd なぜ 44, 白い影 中居 動画 15, イカロス 歌 怖い 13, アパレル店員 コロナ 給料 4, ドライブレコーダー Sdカード フォーマット形式 20, 枚方 スマイル サッカー 6, Gaby アクセサリー 取り扱い 7, 千賀 ノ 浦 親方 ツイッター 7, 自己肯定感 低い 恋愛 男 25, Dailymotion ドラマ 日本 4, Family Song Mp3 星野源 7, ベイズの定理 乗法 定理 4, トヨタ 自衛隊 研修 7, 林遣都 ツイッター リアルタイム 8, 加藤綾子 父親 双日 16,

さみしそうに 君がつぶやく © 1994-2020 Toon Boom Animation Inc. All rights reserved.

が多いように感じられます。 学校の外観や空にアオリが多いのは現在の時刻を表すためなのでしょうか ... 【漫画考察】場面転換について (03/04) 新しいブログ設立 (02/28) 制御しない (02/27) ここ最近 (01/30) 反省点まとめ (10/24) 最新コメント .

また、映像としては別の場面に転換するものの、構図は意図的に変えないという表現をしたい場合にも使えます。真ん中にいる主人公のポジションは変わらず、背景だけが別の場所に移動するというような演出です。 さらに別の使い方としては、回想シーンが始まるときに使われることもあり� 漫画を描くのって難しいですよね。コマ割、テンポ・読みやすさ、フキダシの位置、場面転換、捨てゴマなど、気にしなければいけない点がたくさんあるものの画力と違って明確な練習方法がないし、どうやったら上達するのか悩んでる人も多いんじゃないでしょうか。, なので今回は、昔私が練習していてこれは効果があったぞ!と思う「漫画」を描くための練習方法をご紹介していきます。, 「脳内で動くシーンをどう切り取ってコマの上で表したらいいかわからない」という状態なんじゃないかと思います。, 最初の1コマ目の入り方やカメラワーク、会話(フキダシ)のテンポ、コマの大きさなど慣れていない最初の段階でわけもわからず考えて描こうとするから「難しい!!」ってなっちゃいます。, そして自分で考えた構想は無駄なシーンがあったり、逆に足りないシーンがあったりして「ちゃんと読み手に伝わる映像」なのか判断するのが難しくてまた悩んじゃいますよね。, なので私は当時、それらを改善すべく「漫画」を練習する方法として、ただひたすら小説作品を漫画(ネーム)に変換する練習というのをしていました。, 練習に使わせてもらう作品は、普通に読者として読んでいて「面白い!」「好き!」と思った作品をチョイスするのがポイントです。, 練習するために選んだ作品ではなくて、「読者として好きな作品」である理由は、初見で自然とイメージ映像が湧き出てきたであろう作品なので映像化しやすいこと文章に突っかかりなどがなく「すらすらと読めた」であろう作品のため、視覚化するのに必要な情報が過不足なくそろっていることです。, とくに「すらすらと読める」というのは一見当たり前なんだけど実はすごく難しいんですよね。, 作品を作る時の初心者の最大の難点は漫画、小説問わず「すらすら読める」「意味が分からない・状況が理解できない点がない」作品にすることです。, だいたい上記のことができない理由は「無駄なシーンが多い」、「必要なシーンの欠落」、「テンポが悪い」が原因なのですが、自分の作品を作りながらこれを自力で気づいて添削して改善していくのはすごく難しいです。, ただ人間って不思議なもので、自分の作品の添削は正しくできないけど「ひと様の作品には添削ができる」んですね。あとゼロから作り出したものより完成されてるものを添削しやすいというのもあります。, なので土台としてひと様の作品をお借りしてネームに起こす練習をしてみて、読み返して添削するという手法がとても有効でした。, 小説は二次創作作品でもいいと思いますが、面白いと思って選んだ作品であれ、練習作品の公言や公開してしまうと作者様が快く思わない場合や反応に困らせてしまう場合もあるかもしれません。お取り扱いには十分注意してください。個人的には、公開せずコソ練がおすすめです。, ネタはたくさん思いつくのに漫画にできない!プロットからネームにするのがとても時間がかかっちゃう!, 起承転結もプロットでは成立しているのに漫画(ネーム)に起こそうとするとどのコマから始めたらいいのか、プロットのシーンごとのつなぎの展開はどうしたらいいのかわからない。, 上手くネームに持っていけない人はおそらく文に書いてあるところ以外のイメージがパッと思い浮かばずに悩んでしまうんじゃないかと思うんです。, 小説から感じたとおりに「漫画を描く」ことに慣れてきたら、次はアニメを漫画にしてみてください。, アニメは漫画原作のものが多いので、自分で漫画に起こしたあと原作漫画を「お手本」として正解を見ることができます。(※漫画に正解はないと思いますが、プロの人が描く商業作品という意味で「正解」と使っています), とくにアニメから漫画にする練習は、場面転換の仕方、テンポを考える練習になるのでおすすめです。, もちろん動画と静止画の漫画では最適な表現方法は違うんですが、原作漫画と照らし合わせた時に「なるほど!」と気づけることがレベルアップにつながると思います。, あくまで私は、なんですが、「漫画力のレベルアップのための漫画の模写」は練習の最終段階までは必要ないかなと思いました。, コマ割やカメラワークを模写して気づくテクニックはもちろんあると思いますが、それを気にするのは初期段階では早いからです。, 流通している商業作品や、自分の目に入ってくる漫画の多くはどれも「普通に漫画になってる」もので、それを模写しても最初の段階では「それがすごいということに気づけない」んですよね。, デッサン模写は「正しいお手本」と「自分の絵」を比べられますが漫画模写で練習したいポイントは「テンポ」や「コマ割」「カメラワーク」「その状況に応じたページ作り」だったりするので知識や技術のない状態で「完成された漫画」を模写してもあまり意味がありません。, なので、上で書いたように「小説からネームにしてみる」や「アニメからネームにしてみる」の練習をして、「正しいお手本」と見比べて「なるほど!」と気づく練習方法の方がオススメです。, 職業:漫画アシスタント。 ↓ しかし、余情的といってもすぐそのような文章を書くのは難しいですから、すでにある作家の作品を参考にしてみましょう。特にオススメなのは、昭和のフォークソングです。, 例として、イルカが歌う『なごり雪』(作詞:伊勢正三)の歌詞の一部を見てみましょう。, 汽車を待つ君の横で なんで私が「小説原作」「脚本原作」を書かないのか、そしてなにより「シナリオ原作」に対するマンガ家の改変に寛容なのか。それは、原作付きマンガを描くマンガ家が陥りやすい「失敗」を避けるため、です。その「失敗」とは――, マンガは、「文字」と「絵」で構成されています。しかしどうしても「絵」に重点が置かれるもの。よく外国人が日本のマンガを読むとき、こう言いますよね。「日本語はわからないけど、絵を見りゃだいたいストーリーを追える」マンガは「文字」と「絵」で構成されたメディアですが、「絵」が語る情報量は非常に多く、「文字」はそれを補完するものに過ぎません。まずはその点を皆さんに確認してもらいます。, ここに2ページのマンガがあります。私が原作を書いている『放課後カタストロフィ』第1巻の一幕。怒っている少女は「恐怖の大王」。寝坊して2015年に降臨し、ノストラダムスの大予言が成就しなかったせいでオカルトにシラケムードの人間達に、新たに「2099年地球滅亡新予言」という恐怖を与えた上で、将来地球を滅ぼそうとしています。……が、実はオカルト的な秘密結社「イルミナティ」が、大王よりも先に地球を滅ぼそうとしており、「予言」よりも先に地球を滅ぼされたら困る大王が……と、ちょっとあらすじ紹介しすぎましたが、そんな状況で恐怖の大王は激おこです。マンガでは、ここで「(余は)怒った」というセリフや説明は不要です。恐怖の大王は「怒っている」と絵でわかりますから。では、小説ならばどうでしょうか。, 「激怒した」という情景描写、あるいは説明セリフが必要となるのがわかっていただけますね。なんせ「文字」でしか内容・ストーリーを伝えられないので、説明が多くなります。改行の多いラノベであっても、特に一人称小説の場合、地の文も意味合い的には「セリフ」に近いでしょう。これは、小説じゃなくても、脚本でも同じです。私のスタイルの「シナリオ」であってもです。「文字」でしか相手(この場合、作画のマンガ家)に、ストーリーを伝えることが出来ない以上、実はマンガにした場合に限っては、不要な文字が含まれている。, 原作(脚本・シナリオ・小説限らず「文字」で提供する場合)では、作画家にストーリーや情景をわかってもらうために原作を書く。文字で。それを渡せば、「絵」として「マンガ」として構成し直した時、, という齟齬が出るのは当たり前。その演出を考えるのは、コマの構成(ネーム)を描くマンガ家です。どうしたら無駄なくコマが収まるか。セリフを削り、絵を魅力的に描けるか。マンガとして、一切の無駄を省かねば、見開き2ページが読者に窮屈に見えてしまう。コマ数だけの問題ではなく、フキダシの中のセリフも同様。絵で伝わる、絵と意味が被るセリフはバッサリ切っていく。「絵」と意味の被る「文字(セリフ)」があれば、「絵」を優先し、削られるもの。文字で書かれた「原作」とは、「絵=マンガ」という着地点がある以上、そういうものです。, もうおわかりですね。原作付きマンガにおけるマンガ家が陥りやすい「失敗」とその理由……, 原作に書かれたセリフをそのままマンガにして、セリフがすべてを説明してしまう。(=絵が二の次になってしまう。), セリフと絵が同じ意味を重複し、無意味に情報量が過多になる。(=ひとつのコマで、セリフも絵も自己主張し、くどくなる。), これは単に読者にとって読みにくいものになり、マンガ家としても原作の「文字」に引っ張られ過ぎ、自分の「マンガ力」を発揮できないことになります。, ただしこれは、その原作が「文字ベース」に限る話で、ネーム原作はまた別の話です。それはもう「絵を描くマシーン」に徹するのが最善です。, 「マンガ家は漫画原作者がいなくてもマンガを描けるが、漫画原作者はマンガ家がいないとマンガを作れない」ひとつの「マンガ」という作品を作るために、漫画原作者が出来ることは、ストーリーを作ること。マンガ家にその“素材”を提供すること。つまり、名前が出ている「作家」でありながら、その実質は「裏方」でしかない。漫画原作者は、「マンガ」という作品を仕上げて発表するマンガ家のために、そのお手伝いをしているに過ぎません。だから私は、原作からマンガとして仕上がった際のセリフの改変に、文句は付けません。マンガとして一番美しい形に仕上がるのならば、自分の原作は“素材”。それをおいしくキレイな“料理”に仕上げたマンガ家さんには、敬意を評します。そして感謝をします。, 前回紹介した、私の書く「猪原式シナリオ」を見てください。これは、マンガの見開きページを想定して、6、7ページのコマ構成、コマ数まで指示してあります。が、完成した横島さんの見開きも、もう一度チェックしてみましょう。, 実はこの見開きページには、私のシナリオの「6、7ページ」より前の「4、5ページ」の最後の1コマ分が入っており、その分私のシナリオの最後の2コマ分は、次の見開きに送られています。, まず前のページの最後のコマでロング(引き構図)で描き、劇場で銃撃したテロ犯が「どんな姿で出て来たのだろう?」と気を持たせます。気になった読者は、ページをめくる。すると……, こうした、次の見開きへ読者の興味を誘導することを「メクリ」と言うんですが、私の原作シナリオではこの「メクリ」を用意していなかったのです。本来、私はこうした「メクリ」に気を使ってシナリオを書いているのですが、ここは「メクリ」ではなく、「場面転換」(つまり、ページをめくると場面が変わっている)の意図で、ページを区切っていました。でも、やっぱりめくってショッキングな顔が現れるほうがマンガとしては良いんじゃない? 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