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一つの選択肢として考えるのであれば, それが新車であったとしても、 document.write("ブックマーク数"); 多いですからついつい先延ばしにしてしまいますけど、 ブーストアップしたジムニーは油温が厳しいらしい。 もともと油温には厳しい高回転型のK6Aエンジンに、そりゃブーストアップして燃料バンバンぶっ込んだら熱量は相当なものだということは想像に難くない。 本来 ... エンジンの音と振動が静かになり、スーッと回転が伸びていく感覚。吹け上がりのスムーズさが増して、気持ちよく吹け上がるようになった。, ちょっと贅沢して純正ではなく高性能オイルを入れて本当に良かった。マイジムニーも泣いて喜んでいる!, オイル交換もお店まかせではなく、考えてオイル銘柄選んで自分でオイル交換すると、さらに愛着が増しますよ。, 他にも「JB23ジムニーカテゴリ」で色々ジムニー 記事書いてます。よろしければ、そちらの記事もどうぞ。. 不思議とカプチーノのターボはお問い合わせがないですね。, いずれにしても、万が一ターボが故障したら、 思いっきり個人的趣味の世界なのだが、iPhoneと連携してログを取れる温度計を購入したのでエンジンルームに設置して遊んでいる。 今回はエアクリに吸い込む空気の温度を測ってみた。 吸気温度がパワーに影響 ... 中古で買ったジムニーにはCDプレイヤーしかついてないので、今回はナビを取り付けた。 最初はGooglemapで乗り切るつもりだったのだが、あまりにも使い勝手が悪いので結局ナビの取り付けとなった。 ナビ ... 先日のカット済みカーボンシートに超気を良くして、今回は未カットの切り売りカーボンシートを購入して、セルフカットでジムニーに貼ってみた。 やれていた部分がリフレッシュどころカーボン風でカッコよくなり、非 ... 8月になって連日の猛暑! マイジムニーちゃんもこの暑さでへこたれ気味、特に吸気温度が上がってくるとエンジンパワーが明らかに低下気味でクルマを前に押し出す力が弱い! なんだかダラーっとレッドゾーンまでは ... 今回はリアバンパー交換前の準備として、リアバンパーの取り外し方を解説する。 ジムニーのリアバンパーは特に面倒な固定はないので、簡単に外せます。   ジムニーのリアバンパーの外し方 外すだけな ... NUTEC(ニューテック) エンジンオイル インターセプター ZZ-01 5w35, (STRAIGHT/ストレート) ドレンパッキン スズキ用 10ピース M14 09618-14012 19-17016, 【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 4929, AZ(エーゼット) オイルジョッキ 1L オイル交換に最適 フタ & こし網 付き〔 ポリジョッキ 〕(PJ011), APIO(アピオ) スズキジムニー専用 ROADWIN オイルフィルター(オイルエレメント) 0500-11, 5年8万キロ乗ったハイエースはいくらで売れる?!ディーラーで下取り査定してもらいました。, 【6型追加】ハイエース200系 1→2→3→4→5→6型 変更点まとめ 〜結構違いのある歴代200系〜, JB23ジムニーはナビ取り付けが簡単!彩速ナビをDIY取り付けしてみた 〜取り付け配線解説〜, 超リアル!3Mカーボンシートで愛車のドレスアップカスタム!JB23ジムニー3Mダイノックフィルム カーボンシート, 吸気を冷やせ!JB23ジムニーインタークーラー導風板「エアBプレート」をつけてみた(RA-NO'S製), ジムニーにROTOPAXを背負ってみた! 〜Made in USAの四駆用外部ストレージボックス ロトパックス〜, 【乗り心地改善】JB74ジムニーにノーマル車高ビルシュタインショック交換!〜JB64にも〜, カーボン風!JB64/74ジムニーの外装ドレスアップ(ドアヒンジカバー、ドアストライカーカバー、キックガード), ※交換の時期はあくまでも目安です。使用状況により劣化の状態は変わりますので早めの交換をおすすめします。.

あなたも愛車の価値は知っておいて お店に行っても休日なんかは1時間待ちとか

なぜそんなに壊れてしまうのかといった情報が多く集まります。, そこで、この様な情報を多くの方と共有する事で、

「中身がスラッジだらけで真っ黒なものが多い」そうで・・・。, このようなスラッジで真っ黒けっけという状態は、

車の加速を上げたり、馬力を上げたりするのに重要なパーツです。 自動車業界、騒然、タブーかもしれない極秘情報を共有します。(多分、ダイジョブ。) 中古車であっても知っておかないと 損はないはずです!, 値段が高いうちに

読者様から車の故障や修理に関するご相談をたくさん受けるようになりました。 出荷することができますので♪, もしあなたが修理をしないで 中古で購入したジムニーの整備記録を読むと、前回のオイル交換からそろそろ4,500km。, ハイエースのほうはオイル交換が20,000kmに一回なので毎年車検(商用車は1年ごと車検)のついでにディーラー任せなのだが、ジムニーは車検周期が2年だし、推奨交換距離も短いので久しぶりに自分でオイル交換をやってみた。, さらに今回は純正オイルではなく、評判のすこぶる良いNUTEC ZZ-01に交換。明らかに違いがわかるくらいエンジンがスムーズに回るようになり、さすが高性能オイルと感心した。, シビアコンディションについてはHONDAのHPに分かりやすい解説があったので引用させていただく。, 目安として下記のいずれかでの走行が走行距離の30%以上の場合、シビアコンディションに該当します。, 48Rがやっているブーストアップについても、オイルを劣化させるブローバイガスやスラッジ増加に繋がるのでエンジンにとってはシビア方向なのは間違い無い。, またオイルはエンジン本体だけでなく200,000rpmにも達するターボチャージャーも潤滑している。ターボ車にとってオイルは生命線であり、そのためメーカーのオイル交換サイクルもNA車の半分くらいに設定されている。, 今回はブーストアップしてない期間も含めてなので4,500kmまで引っ張ったが、次回からは3,000kmサイクルで交換しようと思う。, (ブーストアップしてなかったらメーカー指定の5,000kmでなんの問題もないと思う), 粘度の読み方を簡単に説明すると、前半の「●W」の部分は低温時の粘度を表していてエンジンの始動性の目安、後半の2桁の数字「-○○」は高温時の粘度を表しており、低ければ燃費性に優れ、高ければエンジン保護に優れている。, 高温側の粘度が30から35に上がっているが、特に狙ったわけではなく、NUTECさんの安い価格帯のオイルにこの粘度しかなかったからだ。とはいえ、ブーストアップでエンジン負荷は増しているので、エンジン保護のためやや粘度アップでちょうど良いくらいかもしれない。, NUTECさんを選んだ理由は、知り合いの2輪の全日本ロードレースに参戦している方から良いよと紹介されたため。そのチームでは油脂類は全てNUTECを使用しているが、エンジントラブルは全く無いし成績もプライベートチームの中ではピカイチなので、なかなかの説得力である。, やはりレースは走る実験室(by本田宗一郎)と言われるだけあって、極限の状況に追い込まれた環境下は技術を磨き上げる。48Rはそんなメーカーから買いたいと思う(自分の本職もこれに近い感じで、極限環境での経験は超重要というのが身に染みている。痛い目にも何回も遭ったが、、)。, あとでインプレでも書くが、明らかにエンジンの雑音が減ってスーッと回る吹け上がりの良さを体感できた。, NUTEC ZZ-01のレビューを読んでも、オイルだけで性能アップを体感できている人が多い!, ちなみにオイルの性能はほぼ価格と比例する。48Rがレースをしていた頃はレーシングタスクという日本一小さなオイル屋さんの2stオイルを使っていた。価格1Lで8,000円とべらぼうに高いがレースで勝とうと思うと使わざるを得ないという感じだった(まあ、使わずに勝てちゃう速い人もいるんだけど、機材競技は金で解決できる部分は金を使ってしまうのだ。。)→ レーシングタスクとは, 値段に比例するとはいえ、オイルメーカーごとにその水準はマチマチであり、その中でも間違いなく性能が高いのは、国内メーカーだとNUTECやhirokoあたりだと思っている。, オイルフィルターの交換サイクルはどこを調べても判で押したように「オイル交換2回でフィルター1回交換」と書かれているが、これの根拠になる文献は読んだことない。若干フィルター屋の陰謀のようなものも感じているのだが、素直に従うことにする。, オイルフィルターはフィルターが目詰まりするとリリーフバルブが開いてフィルターを通らずにオイルが流れるようになっているので、リリーフバルブが開いたかどうか、外から判断できると寿命が分かって良いのだが。, また、今回はドレンボルトを純正の鉄ボルトからマグネット付きドレンボルトに交換した。, マグネットで鉄粉を集めることで、少しでもエンジンを労わりたいからだ。価格も650円ほどなので気軽に試せるのが嬉しい。, オイルドレンボルトは車の前から見てデフのやや右、ホーシングのやや後ろあたりにある。, まずは17mmのメガネでドレンボルトを緩め、あとは手で上に押さえつかながら緩めていく。, ここで思い切りが足りないと手にオイルがつくことになる。今回の48Rは久しぶりで思いっきりが足りなかったようで、オイルがかかってしまった(涙), 毎回交換推奨されているが、実際は多少再利用しても大丈夫だったりする。買い忘れても最悪再利用すれば良いのだが、自己責任で。, (白状すると、レースやった頃は走行1日でミッションオイル交換していたので頻繁にオイル交換していたのだが、1年くらいドレンパッキン使い回していた記憶が。。これも自己責任、自己責任), 今回は前述のマグネット付きアルミドレンボルトに変更。ボルトサイズは純正ドレンボルトの17mmから14mmになる。, オイルドレンボルトが脱落すると大変なことになるので、しっかりと規定トルクで締めること!, フィルターを外したらホーシングにオイルが垂れるからだ。まあホーシングについたオイルはパーツクリーナーで拭けば良いので、オイルフィルターの受けを考えるより、清掃前提で作業する。, オイルフィルターの位置は車の前からのぞいてオイルドレンボルトのやや右側、ホーシングの真上あたりにある。, フィルターレンチは9.5sqの穴が空いているので、適当な工具にセットして作業する。, ドレンボルトからオイルを排出しても、オイルフィルターを外すとけっこうオイルが出てくるので注意。, オイルフィルターはAPIOのジムニー専用品を購入。今回はたまたまAPIOで通販する用事があったのでこれを購入したが、ぶっちゃけフィルターなんて汎用品で十分だと思っている。, メリットは赤くてかっこいいというくらい?別に汎用品でもフィルター機能は十分だろう。, オイルフィルターの締付トルクは、14N・m{140kgf・cm}。トルクレンチがなければOリング接触後、3/4(270°)回転でもOKだ。, オイル缶とは違い紙パックなので、小さく畳んで燃えるゴミで出せるのは大きなメリット。, オイル容器から直接入れると絶対にこぼすので、オイルジョッキまたは漏斗を利用しよう。, オイル注入後は3分ほどアイドリングして新しいオイルをエンジンに循環させてからオイル量の確認。, エンジン前方のオイルレベルゲージを引き上げて、綺麗にオイルを吹いてから再度挿入してオイル量を確認する。, 難しい作業はないのだが、オイルこぼしたり服についたりするとやっかいなので、作業は慎重に。.

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